コロナ関連第二弾です。※感染者が増えてきたので記事を更新しました。2020年6月29日
緊急事態宣言が解除された次の日から、続々と飲食店や居酒屋の営業が始まっていると言うニュースを見ていると、この国の人は本当に今も感染のリスクがまだあると言う事を認識しているのだろうか?と思わずに居られません。
ただ、そうでもしないと営業を再開しないと死活問題が加速してしまう人も居ると言う事で、ある程度は仕方が無いのかも知れません。
飲食店の営業以外にも、警戒して欲しい事と言えば県境を越えての移動になるのですが、景色の良い高原や海辺の町などには県外ナンバーの車やバイクが増えているので、もう少し今の状況を把握して欲しい気がします。
そもそも緊急事態宣言が出された背景を思い出して欲しいのですが、当時は毎日100人以上の感染者が出ていて、検査をしている人もたくさん居た状況と言う事で、このまま感染者数が増えない様に抑え込みをかける意味で宣言が出されたので、宣言が解除されたからと言って新型コロナが日本から居なくなったりしていない事を念頭に置いて欲しいのです。
念頭に置いてない訳じゃない、ちゃんとマスクをしたり手洗いやうがいをしている人も多いとは思いますが、それ以上に気が緩んでしまっている人が多い気がするので、しっかりと今の現状がどんな状態なのかを把握していて欲しいですね。
真に新型コロナの猛威が去る日はいつになるのか?と言うと、世界のどこかで未だに感染拡大している国でも新規感染者数がゼロに近い状況になった時だと思います。
その日がいつ来るのかは分かりませんが、出来れば日本ではこのまま沈静化して終息段階に行って欲しいと願うばかりです。